
-------- --:--

DSChamigaki05133.jpg

子どものはみがきに苦労していましたが
健診で教えてもらった方法でみがくと以前よりみがけるようになりました

ガラスのコップと歯ブラシ2本を用意します。
(娘はまだ倒したりするのでうちはプラスチックのコップを用意してます。)


コップに2~3mmの高さくらいの水を入れます。

歯ブラシに歯磨き粉をつけます。
 (まだ1歳なのでフッ素が入ってないジェル状の
  子ども用歯磨き粉を使っています。)

③ 「はみがきしよう!」と楽しい雰囲気で声をかけます。
  (楽しい雰囲気が大切らしいです

 最近はアンパンマンの歯ブラシを見せて
 「アンパンマンとしゃかしゃかしよう」と声をかけています。

④ 1本は子どもに持たせて自分で歯みがきさせます。

⑤ 子どもは歯みがきをしている途中で、歯ブラシを口から出したときに
  すかさず、大人はもう一本の歯ブラシですばやく子どもの歯をシャカシャカ

 子どもの歯の右上側をやさしくさっと磨いたら、そのまま磨き続けず、
 いったん口から歯ブラシを出します。
 (磨き続けると嫌がって歯ブラシを受け付けなくなるので

⑥ 大人が持っていた歯ブラシをいったんガラスのコップの方へ
  持って行き、コップをコンコンと叩いて音を鳴らしたり
  水の中に入れてジャブジャブしたりします。
  
  「カラン、カラン音が鳴るね~」とか「ジャブジャブ洗うよ~」と声をかけます。

⑦ 子どもが音に注意を引きつけられている間に歯の左上をみがき、
  また⑤~⑥を繰り返して右下、左下の歯もみがきます。

水で歯ブラシをジャブジャブさせると歯みがき粉がとれてしまうのですが、
コップの中に歯の汚れが出てきて、きちんと歯みがきができていることが
実感できます

この方法も毎回上手くいくというわけではないのですが
以前は歯ブラシを一切、口に入れさせてくれなかったので
娘にとっては大きな進歩です。

みがき残しがやっぱり心配なときは、
自治体によっては月に一度、無料の歯科相談・歯科検診を行っているそうなので
利用して歯の状態をチェックするといいかもしれません

  
 

コメント

2013-01-22 07:50

子どもの歯磨きは苦労しますよね。。。
私も娘の歯磨きタイムは苦痛でした(^^;;

でも良い方法を見つけられて
良かったですね!
我が家はテレビをつけて(普段つけてないので)
気をそらせて磨いていました~
  • URL
  • ナスやん #-
  • Edit

ナスやんさんへ

2013-01-23 07:54

本当に歯みがきタイム、大変ですよね。
磨けないと虫歯が心配になって…。

健診の歯科相談で個別に相談したんです。
相談して良かったです^^

テレビで気をそらせるのもいいですね!
  • URL
  • いちか #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Link

リンク集
相互リンクを随時募集しています。 よろしくお願いします♪

web graphics by
Night on the Planet さん
ふわふわ。りさん

