
-------- --:--

子育て中のストレス解消法をまとめてみました♫

「そういえば、最近これしてないなぁ」ということなど…
ひとつのアイデアとしてお役立てください

(※赤ちゃん育児をしているママさん向けが多いと思います。ご了承ください

ストレス解消のアイデア
気分転換をするための具体的な方法編


たっぷり睡眠をとる 

赤ちゃんの月齢が低いうちは、夜中にも3時間おきに
授乳をする必要があり、どうしても睡眠不足になってしまいます。

昼間も3時間おきに授乳する必要がある時期には
まとめて睡眠をとることも難しいと思いますが
睡眠不足が続くと疲労が蓄積しやすくなってしまいます。

家事は一時的にお休みして、
可能であれば赤ちゃんのお世話を旦那さんにお願いして
ぐっすりとまとまった時間、眠ると疲れが軽減し、気分もすっきりします♪


徹底してひとつの家事をする or 徹底して家事をしない

illust-likemam.jpg

徹底してひとつの家事をする


・一つの部屋や台所だけと決めて、徹底して掃除をする
・仕上がりにこだわって洗濯をする
・つくってみたかった手間のかかる料理を作る

など

家事の中のひとつを徹底してすると、
小さなことでも達成感や満足感を感じることができ
気持ちも軽くなります。

徹底して家事をしない日を決める

「今日は料理も掃除も洗濯も、何もしない!」と心に決めて
 一日過ごすという方法です

 部屋が散らかってくるとどうしても片付けたくなりますが、
 家事よりも子どもと遊ぶこと、じっくり向き合うことを
 優先する日にしてしまいます

 予めだんなさんには「今日は何もしないからね~」と
 伝えて了解をとっておきます



人と話す、人の話を聞く

一日中、子どもと2人きり。大人とは会話をしない日々が続くと
気付かないうちにどんよりとした気分になっていることがあります

人に話を聞いてもらうこと、自分の考えを声に出して聞いてもらうと
高いリラックス効果が得られるそうです。

自分の話をするだけでなく、人の話をじっくり聞くというだけでも
いつもの日常とは違う世界を感じられてリフレッシュになるかもしれません。

子育て中は育児が楽しい時と、子どもへの心配や気がかりが大きくなって
気持ちが落ち込む時など、気持ちに波が出やすいと思います。

気がかりが大きくなった時、落ち込んだ時、
私のおすすめは「電話相談で育児の専門家に相談する」という方法です


デパート、ショッピングモールに出かける

town27.gif  

デパートやショッピングモールは授乳室や赤ちゃん休憩室、
キッズルームが充実しているところが多いので
安心して利用できます。ベビーカー専用のエレベーターがあるデパートもあり、便利です。

デパートで、高くて可愛いベビー服を
(買わないけれど)眺めているだけで楽しい気分になります

また、ショッピングモールのフードコートでのんびりするというのも
気軽にできる気分転換の方法です。フードコートは賑やかなので
赤ちゃんが泣いても気になりにくいです。
もし大泣きしたとしても、その場からすぐに移動できるので安心です。


パパに預けてor保育園の一時保育に預けてリフレッシュする

baby_chick01.gif

調べると、一時保育をしている保育園、保育ルームがたくさんあります。

少しの時間でもパパや保育園に預けて
自分の時間をつくると良い気分転換になるかもしれません。

実際に一時保育に預けたことがありますが、
短時間でも赤ちゃんと離れると一緒にいられる時間のありがたさを
実感することができました。

ドライブに行く
運転免許と車を持っている方であればすぐにできる、
簡単な気分転換法です。

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて運転していると
車の振動でよく眠ってくれます。

メイクをする
普段あまりメイクをしていなければ、
簡単なメイクや、入念なメイクを楽しむのもいいかもしれません。

赤ちゃんや旦那さんのお世話を中心とした生活だと
自分自身のケアは後回しになってしまいます。

メイクだけでなくたまにはハンドクリームやボディクリームを
ぬって自分を大切にケアする時間をもつと心に余裕が生まれます。

歌を歌う
赤ちゃんのために動揺を歌ったり、自分の好きな歌を歌ったり。
テレビやCDに合わせて歌ったり。
大きな声をだして歌うことでストレス解消になります♪







すぐに実行できそうな、かんたん♪で面白い方法をまとめてみました。

赤ちゃんファッションショーをする

kid1.gif kid2.gif   
写真館で写真を撮ってもらうと高いのですが、
自分でぬいぐるみや飾りをセットして小さなスタジオをつくり
赤ちゃんにはかっこいい服や可愛い服を着せて
プロのカメラマンになったつもりで撮影。
ママにしか見せない面白い表情を狙って楽しむのも良いと思います

出来た写真はおじいちゃんやおばあちゃんに送ってあげたり
部屋に飾ったりできます


日記や出さない手紙を書く

bottle_ink01.gif

出産からこれまで起こった出来事をまとめて書いたり、
旦那さまに向けて「出さない手紙」を書いたり、
子どもが二十歳になったときに読んでもらうための手紙を書いてみたり。

自分の心情を紙に書き出すと
改めて「私ってこういうことを考えていたんだ!」などと発見があるかもしれません♪


自画自賛リスト、賞賛リストをつくってみる   

  persons03.gifflower08.gif

「私なりに育児を頑張ってる」
「緑茶を美味しくいれることができる」
「髪の色つやが良い、髪型が素敵」など

どんなささいなことでも自分をほめる、
自画自賛リストをつくって自分自身を前向きに考えると
明るい気持ちになるかもしれません。

また、夫や自分の周りの人、子どもの良いところをリストアップした賞賛リストをつくると、
普段は見えていない良いところがたくさん見つかって
見方が変わるかもしれません。


誰かが喜んでくれるようなサプライズを考える、
誰かを驚かせるようなイタズラを考える


tutuneko_link2.gif

以前、ネット上で「玄関で死んだふりをして夫を出迎える奥さん」が
話題になっていたことがありました。

その奥さんは毎日、あの手この手でだんなさんを
驚かせたり楽しませたりすることをしているそうです。

毎日、育児のことや一つのことばかり考えていると
気持ちの余裕をなくしてしまうことがあります。

心配事や家事のことを考えるのをひと休みして、
だんなさんや子どもを楽しませるサプライズ、
驚かせるイタズラを考えてみるのもいいかもしれません。


食べることが楽しくなるような面白い料理をつくる

table01.gif


面白い料理というのは凝った珍しい料理というのではなく
何が入っているのか分からない
「爆弾おにぎり」や「闇鍋」といった
食べるときにちょっとワクワクするような料理です。

毎日のメニューが浮かばない、
料理をするのが面倒に思えたときなど、
いっそのこと食事をゲームのように楽しもうとするのも
たまには良いかもしれません♪




こちらはすぐに実行できそうな、かんたん♪おすすめの方法をまとめてみました。


・部屋の模様替えをする
 体力を使いますが、家具の配置を変えると日常生活に変化が生まれて気分も一新♪

・花や観葉植物を飾る 
 きれいな花や観葉植物を飾って、エネルギーをおすそ分けしてもらうといいかもしれません。
 育児中は忙しいので枯らしてしまっても仕方ないです♪

・映画、DVD、お笑い番組を観る

・棚やバックの中身など、細かいものを整理して気持ちもすっきりさせる

・床掃除で汗を流してすっきり
 
・懐かしい漫画を読む
 今、流行っている面白い漫画というのはなかなか分かりませんが、
 昔読んでいた漫画や小説なら、もう一度読み返しても確実に面白いはず。
 多忙な日常をから離れて、物語の世界観に浸るのも良いかもしれません♪
 

・お悩み&疑問を解決してくれるサイトに投稿する
 ウィメンズパークや知恵袋などの
 相談サイト内に悩みを打ち明けると気持ちが冷静になります♪
 相談は24時間いつでも投稿できるので便利です。


・ブログを始める

・赤ちゃんの服をつくる
 ベビー服の手づくり、ハンドメイドの小物作りなどに没頭するのも良いかもしれません♪
 
・アロマテラピーをする
 
・お菓子、パン作り

・ラジオを聴く

・懸賞に応募する





この他にも新たなアイデアを見つけたらアップしていきたいと思います♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Link

リンク集
相互リンクを随時募集しています。 よろしくお願いします♪

web graphics by
Night on the Planet さん
ふわふわ。りさん

