スポンサーサイト

-------- --:--

DSC03kentinjiru.jpg

けんちん汁は元々、精進料理なので
お魚やお肉は加えず、豆腐を入れるそうです。

建長寺(神奈川県鎌倉市)の修行僧がつくっていたので
「建長汁」から「けんちん汁」となまった説と

精進料理の一種である「普茶料理」の「巻繊(ケンチャン)」という料理が
アレンジされて「けんちん汁」になったという説が
あるそうです。(Wikipedia「けんちん汁」)より
けんちん汁には里芋をいつも入れており、
豆腐を入れたけんちん汁は初めてつくりました。

元々精進料理だったとは知りませんでしたが、
根菜類がたくさん食べられるところが嬉しいメニューです


ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



レシピはこちら>>
根菜類たっぷり♪あっさり味のけんちん汁

コメント

2012-08-05 20:40

お煮しめに続き、ほっこりする料理ですね!

お肉の代わりに豆腐を入れると、
暑い日でもサラサラと食べれそうですね(^^)
暑い夏だからこそ根菜もたくさん食べて
バテないようにしたいです!

  • URL
  • ナスやん #-
  • Edit

ナスやんさんへ

2012-08-06 11:14

コメントありがとうございます^^

本当に、胃に優しそうなメニューで、
暑い日などにまた作ろうと思いました。

豆腐と根菜類の組み合わせも
合っていました^^♪







  • URL
  • いちか #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Link

リンク集
相互リンクを随時募集しています。 よろしくお願いします♪

web graphics by
Night on the Planet さん
ふわふわ。りさん

