
-------- --:--


きゃべつのおかか和え

2012-07-11 09:22

キャベツかつお和え

キャベツをかつお節と濃口しょうゆで和えたシンプル包丁要らずで簡単にできるシンプルな料理です。

キャベツ(1/4玉程度)を流水でよく洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。

小さじ1/2~小さじ1の塩を混ぜ込んでしばらく置きます。
水気をしっかりしぼり、かつお節、濃口しょうゆで和えます。

かつお節の旨味がキャベツとよく合い美味しいです。
時間が経ち過ぎると、キャベツのえぐ味のような風味が出ていたので
食べる前につくると良いかもしれません♪


引っ越してまだ10日程度なのですが、早速、近所の子育て支援ルームに出かけてみました。娘はたくさんのおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
つたい歩きも上達し、手指も器用になってきたのでもうすぐ歩き出せそうです


コメント

2012-07-13 21:10

キャベツを手でちぎるのは
小さい子どもでも出来るので、
娘と一緒に挑戦してみます♪

いちかさんも娘さんが
色々と出来始めたら、
一緒に遊べることも増えますね(^^)!
  • URL
  • ナスやん #-
  • Edit

ナスやんさんへ

2012-07-14 11:25

そうですね!
寝たきりの赤ちゃん時代と比べると
意思疎通もできてとても楽しいです。

料理を子どもさんと一緒につくるのも
良いですね♪
  • URL
  • いちか #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Link

リンク集
相互リンクを随時募集しています。 よろしくお願いします♪

web graphics by
Night on the Planet さん
ふわふわ。りさん

