スポンサーサイト

-------- --:--


かぶと鶏肉の煮もの1

かぶと鶏肉の煮もの2


店頭で新鮮で美味しそうなかぶを発見したので治部煮風煮ものに
チャレンジしてみました。

治部煮とは石川県金沢市の郷土料理です。

そぎ切りにして小麦粉をまぶした鴨肉(または鶏肉)を
醤油と砂糖、みりんで味つけしたたっぷりのだしで煮込んで
すだれ麩や青菜、しいたけ、人参を入れて煮込んでつくります。

お肉に小麦粉をまぶすしてから煮るので旨味が閉じ込められジューシーに♪
旨みたっぷりであっさり味の煮汁にとろみがついて美味しく食べられました。

※正式な治部煮とは具材が違っているので「治部煮風」と訂正致しました。

レシピ詳細はこちら
>>旨味たっぷりだしでつくる♪かぶと鶏もも肉の治部煮風<<
(今回より楽天レシピサイトの方にレシピ詳細を投稿することにしました。
レシピの内容をそのまま見れず少し不便になりますが
ご了承ください )



コメント

2012-03-24 08:56

治部煮、(ちべに?でしょうか。)初めて目にしました。
小麦粉をまぶして煮るんですね~!
かぶの葉は捨てていたけれど、
ちゃんと食材になるなんて・・・。
この一品、色々と感動しました!
鶏肉でチャレンジしてみます。
  • URL
  • ナスやん #-
  • Edit

ナスやんさんへ

2012-03-24 21:29

治部煮(じぶに)と読むそうです。

正式の治部煮とは具材が違っていたので
「治部煮風」と訂正しました。失礼しました(^^;

小麦粉をお肉につけてだしで煮込む
お料理って珍しいですよね。
あっさりで美味しかったです。
ぜひつくってみてください~♪

こんばんわ!

2012-03-25 23:50

かぶですか~!
かぶの料理、本当苦手で、どう工夫してよいか、わからなかったのですが、、
ちょっとチャレンジしてみます!

江崎和歌 さんへ

2012-03-27 05:09

コメントありがとうございます!
かぶの料理ってあまりなじみがないですよね。
煮込んだらやわらかくなり美味しかったですよ^^。
  • URL
  • いちか #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Link

リンク集
相互リンクを随時募集しています。 よろしくお願いします♪

web graphics by
Night on the Planet さん
ふわふわ。りさん

